岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜西濃店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜西濃店

街の外壁塗装やさん岐阜西濃店

〒503-0111

岐阜県安八郡安八町西結650-1

TEL:0120-252-594

FAX:0584-71-8075

おかげさまで安八郡安八町や大垣市、羽島市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-252-594

[電話受付時間] 8:30~18:30まで受付中

メールでのお問い合わせ

本巣郡北方町のマンションの屋上から雨漏りがあり、塩ビシート防水を行い雨漏りが止まりました。


 屋上の防水が原因で雨漏りが発生し、マンションの組合の方から調査依頼をいただき、調査させていただきました。

ビフォーアフター

before
北方マンション
arow
arow
after
北方マンション

工事基本情報

施工内容
防水工事 
使用材料
塩ビシート防水 ロンシール
築年数
約40年
保証年数
10年

現場調査の様子

 本巣郡北方町のマンションの屋上の防水が原因で雨漏りが発生しました。組合の方からお問い合わせいただき調査させていただきました。屋上に上がると、現状はゴムシート防水で、ところどころ切れてる部分がありそこから雨漏りが発生していました。部分補修の選択肢もありましたが、年数や現状の状態を考えると全面改修したほうが良いと思いましたので、全面改修のご提案をさせていただきました。

 施工方法は、塩ビシートの絶縁工法というもので、今のゴムシートの上から塩ビシート防水を行うものになります。この工法ですと今のゴムシート防水を剥がす手間がありませんので、施工中の雨漏りのリスクがほとんどありません。なのでこの工法をご提案させていただきました。

北方マンション
北方マンション
北方マンション

 施工の様子をお伝えします。まず職人さんが施工できるように屋上に上がる階段を足場で作っていきます。そのあとにレッカーを使い材料を屋上に運んでいきます。シートなどの材料はかなりの重量になりますのですべてレッカーで上げていきます。

 材料を上げ終わったら、現状の不良の防水部分を撤去していきます。このようなところから雨漏りしていました。

北方マンション
北方マンション
北方マンション

 笠木を外して、笠木部分に鋼板を取り付けていきます。続いてラジアルシートを敷いていきます。これは下地のゴムシート防水と、新しい塩ビシート防水が当たって新しい防水が傷つかないようにするために、間に挟む緩衝シートになります。これを敷いて既設シートと新規のシートを絶縁するの絶縁工法といいます。

北方マンション
北方マンション
北方マンション

 ディスクの取り付けをしていきます。緩衝シートをディスクで止めていきます。これで新しいシートも取り付けしますので、取り付け位置も墨でしっかり位置を出し既定の個数を等間隔で止めていきます。

北方マンション
北方マンション
北方マンション

 塩ビシートを貼っていきます。塩ビシートをIHの機械で熱をおこしデスクとシートを裏でくっつけていきます。これによりシートを貫通させれことなく1枚の防水にすることができます。貼り合わせの部分は熱ゴテで貼り合わせていきます。

北方マンション
北方マンション
北方マンション

 脱気筒もつけていきます。これをつけることによりシートの裏にたまった湿気を外に逃がす働きがあります。水蒸気は何千倍と膨らみますので、密閉してしまうと風船のように膨れてしまいます。なので脱気筒はとても重要な役目を果たします。

北方町防水
北方町防水

 最後にシーラーをジョイントにうっていき完成になります。これで雨漏りも治り安心していただけます。

同じ工事を行った施工事例

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ
new画像

ブログアイコン 北方町のマンションの浴室から漏水し、下の階に漏水し防水工事を行いました。

 北方町のマンションの浴室から下の階に漏水し、下の階の浴室の壁の塗装が剥がれてしまったり、天井や壁にシミがはいったりしました。ほかっておくとどんどん傷んでしまうので、浴室の防水工事をしてほしいとのことでした。浴室内の防水工事は専門技術・知識… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 瑞穂市で屋根がカラーベストで外壁がサイディングの住宅の現地調査の様子

 瑞穂市の住宅の外壁・屋根の調査の様子をお伝えします。築20年くらいのお宅で、コーキングのひび割れや屋根の色あせ帯などの腐食が目立ってきたので、調査依頼をさせていただきました。    外壁はサイディングで、吹付リシンが塗ってあります。リシン… 続きを読む
new画像

ブログアイコン 大垣市築20年住宅の外壁塗装の調査に伺い全面的な補修が必要になりそうです。

 大垣市の住宅の外壁塗装の現地調査にお伺いいたしました。築20年くらいのお家で、外壁の塗装は1度もしたことがないみたいです。もうそろそろ塗装をしたほうが良いかな、ということで調査のご依頼いただきました。    外壁の状態を見ていくと、指で外… 続きを読む
 安八郡安八町、大垣市、羽島市、安八郡輪之内町、瑞穂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜西濃店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~18:30まで受付中
phone0120-252-594
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜西濃店に