岐阜の外壁塗装・屋根塗装、サイディングの張替え、防水工事などの外装リフォームは街の外壁塗装やさん岐阜西濃店へ。

外壁の塗り替えなら街の外壁塗装やさん岐阜西濃店

街の外壁塗装やさん岐阜西濃店

〒503-0111

岐阜県安八郡安八町西結650-1

TEL:0120-252-594

FAX:0584-71-8075

おかげさまで安八郡安八町や大垣市、羽島市で多くの外壁の塗り替えご検討中のお客様に選ばれています
お問い合わせ 点検・調査・お見積り・ご相談など無料で承ります!

お電話でのお問い合わせ

phone0120-252-594

[電話受付時間] 8:30~18:30まで受付中

メールでのお問い合わせ

外壁塗装・屋根塗装に使用する道具ってどんなものがあるの?


外壁塗装・屋根塗装に使用する道具ってどんなものがあるの?

 外壁塗装や、屋根塗装の際に使用する道具の説明をさせていただきます。塗装をする際は様々な道具を使い行っていきます。いくらいい腕を持っていても道具が良くないといい仕事ができません。

 塗装を塗る場合の道具は大きく分けて、刷毛、ローラー、吹付のガンの3つになります。それを詳しく説明していきます。

刷毛の種類

塗装道具

 塗装を塗るときの道具で刷毛があります。刷毛は大きく分けて水性塗料を塗る用の刷毛と油性塗料を塗る用の刷毛があります。

 水性塗料用は主にナイロンの毛が使われています。油性塗料は獣毛が使われています。

 刷毛の大きさ、形も色々あり塗るものによって使い分けていきます。形も筋交い、隅切り、平刷毛などの形がありそれぞれ職人さんの好みなどがありますので、自分に合った刷毛をみんな使っています。

ローラーの種類

塗装道具

 ローラーの種類を紹介します。ローラーは塗料を含ませてコロコロと転がし効率よく塗る」道具になります。

 ローラーの大きさは4インチ、6インチ、7インチ、9インチと大きさがあり塗る面により大きさを変えて塗っていきます。

 ローラーの毛にも種類、長さがあります。毛の種類は化学繊維の毛とマイクロファイバーの毛があります。これにより、ローラーを転がした時の塗料の飛散や、塗りやすさ、仕上がりなどが変わってきます。これも塗るものや現場の状況などにより使い分けていきます。

 ローラーの毛の長さも色々あり、4ミリ、5ミリ、7ミリ、11ミリ、13ミリ、18ミリ、20ミリ、25ミリなどがあります。ローラーの毛の長さにより凹凸の多い壁は長い毛のものを使用し、つるっとしてフラットなものを塗るときは短い毛のほうが仕上がりが良くなります。こうやって使い分けて塗ります。

吹付のガンの種類

塗装道具

 吹付のガンの種類を紹介します。写真のガンはスプレーガンになります。これはコンプレッサーでエアーをためてそのエアの圧力で吹付するものになります。雨戸や金物などを吹きつける道具になります。粒子が細かくきれいな仕上がりになります。

 あと、外壁のガラを吹くガンもあります。粒粒の石を吹くリシンガン。玉ガラを吹くタイルガンなどがあります。これも用途やガラによって使い分けていきます。

まとめ

 こういった様々な道具を使い外壁塗装や屋根塗装などを行っていきます。現場の状況や、塗るものなどにより使い分けて塗っていきます。

 安八郡安八町、大垣市、羽島市、安八郡輪之内町、瑞穂市やその周辺のエリア、その他地域で外壁・屋根の塗り替え、リフォーム前の無料点検をお考えの方へ

住まいの塗り替え、リフォームの点検、お見積りなら街の外壁塗装やさん岐阜西濃店

ご不明点やご相談など塗装のことなら
何でもお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ 8:30~18:30まで受付中
phone0120-252-594
外壁の塗り替えに関するご相談は街の外壁塗装やさん岐阜西濃店に